日本におけるアンバサダーに、日本初のハイダイビング選手 荒田恭兵(あらたきょうへい)さんが、2024年6月28日に就任しました。
エドックスは、“THE WATER CHAMPION”をブランドコンセプトに掲げ、タフで高性能な防水時計の製造を追求しています。過去にはパワーボートレースやヨットレースの公式計時を担当したこともあり、その世界観を投影したコレクションを生み出すなど、マリンスポーツとの深い関わりも大切にしています。エドックスにとって、「海」は切り離すことのできない、シンボリックな存在です。
そして、エドックスのものづくりの原点には、「人々の挑戦」を応援したいという確固たる信念があります。フラッグシップコレクション『クロノオフショア1』のインデックス「1」は、チャンピオンへの強いこだわりを示すと同時に、困難への挑戦を称賛する意味が込められています。
この度エドックスは、日本で唯一のハイダイビング選手として日々挑戦し続ける姿に共感し、荒田恭兵(あらたきょうへい) 選手を、共に歩むブランドアンバサダーに起用いたしました。
1996年生まれ。小学生の頃から水泳の飛込競技を始め、2017年日本選手権では男子シンクロ高飛込で優勝。大学卒業を機に、ハイダイビングに転向。世界水泳福岡2023では決勝まで進出し、レッドブル・クリフダイビング・ワールドシリーズ2023の第4戦では、ワイルドカード枠で日本人初出場を果たした、日本で唯一のハイダイビング選手。競技の普及活動とともに、練習拠点である福井県坂井市の東尋坊や自然環境のクリーン活動も同時に行う。
<就任にあたってのコメント>
今年で創業 140 年を迎えた老舗のスイス時計ブランドですが、日本での知名度はまだそれほど高くはなく、日本でハイダイビングを普及させるために活動している私と重なります。エドックスと手を取り合い、この東尋坊から日本のハイダイビングを盛り上げていきます。そして、ブランドコンセプトの“THE WATER CHAMPION”に私自身がなれるように、これからも精進します。
ローマ神話におけるネプチューンは強大な力で時に激しい嵐を起こし船を難破させる一方で、その力で船乗りを助け恩恵を与えたりもする最強の海の支配者でした。海の神よりインスピレーションを受けて誕生した「ネプチュニアン」は、徹底的にタフネスを追求したプロスペックのダイバーズウォッチコレクションです。